中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

2022-01-01から1年間の記事一覧

【伴走と自走】

理想は、五年生の夏頃から、自分自身で難しい問題にもチャレンジして、わからなければ解答みて理解して、が良いと思います。 最初からできてるお子さんも多数いらっしゃるとは思いますが。。 上の子に対しては、かなり支援するタイプの伴走を長くやってしま…

【集中力をつけるために⑤】

朝、計算問題を2種類やってます。一つは、塾からの課題、もう一つは、市販のドリル。(四谷大塚のですが。) で、どうも見てると、簡単な四谷大塚の方を先にやると集中力がその後も続いている様子。 そう、比較的簡単な計算問題によって、良いウォームアップ…

【個別指導 効果?】

算数だけですが、個別指導にも通うようになって、なんと少し効果がでて参りました。 指導の人は、毎回変わるのですが、少なくとも私の指導よりわかりやすいとのこと。。 まあ専門でやってる人には勝てないよな、と自らを慰めつつも、土日の家庭指導も続けて…

【模試について 考え方を変えました】

時々、なんとか模試というのがあります。 上の子の経験から、またテスト内容を見ても、なんで今習ってもない問題が出てきて順位とか偏差値測定するんだろう、と思ってました。 よって特に受験させてなかったのですが。。 一方で、下の子はテストの途中で体力…

【中学受験 文化祭 見るべきところ】

上の子の学園祭に行って参りました。 女子校なので、中々の居辛さを感じつつも色々展示を見て廻りました。 受験前には行ったことがなかったのですが、 生徒展示ではなく、学校展示については、とても役に立つな〜と改めて思いました。 あまり立ち寄る人もい…

【塾でのクラス】

実は、今、1番下のクラスにおります。。 上の子は、中から上のクラスだったのですが、下の子は、なかなかそうはいかず、クラスも上がらない状況が続いております。 時間数だけは、かなりとってるんですが、授業でやったことがあまり身についていないようで、…

【中学受験 勉強の教え方 経験を経て】

毎週土日、下の子(四年生)を教えてます。 今年受験だった上の子にも教えてたのですが、経験から考えると、五年終わりぐらいまでには、自分で勉強して理解していく力を身につけさせる、これにつきると思います。 上の子のときは、直前期まで私が教えたりし…

【中学受験 個別指導】

なかなか成績が上がらず悩ましい日々が続いてます。。私も中学受験組でしたが、下の子は、とったことがないほど低い点数を連発してくるし笑 で、個別指導にも入れようかと考えてます。 11月から。算数だけですが。友人のお子さんも聞くとかなりの有名受験2…

【2023 中学受験 1月受験について】

結論から言いますと、おすすめです。 ウチは、1校だけですが、受験しました。全く受験対策もせず、場所も曖昧なくらい放置してました笑 とにかく雰囲気になれてもらえばと思いまして。その結果、落ちたのですが、そこは予め受験対策しないことが逆に効果的…

【2023 中学受験 学校イベント後編】

続きです。 4. 学校説明会 校内見学付き ・やはりこのパターンが1番良いです。 学校方針などは、親がメインで確認して見学では子供がメインになる、といった感じです。親と子ではどうしても知りたい情報に差が出てしまいますしね。 学校の雰囲気もよくわかり…

【中学受験 予習シリーズ算数 4年上 買い方】

私、上の子の受験の際は、買ってなかったのですが、下の子の勉強を見てて、基本的な解き方が纏めて記載されている参考書的なものの必要性を痛切に感じておりました。塾では板書されているようですが、テキストには記載されていない。じゃあわからない時、解…

【2023 中学受験 学校イベント前編】

そもそも学校イベントに行くべきか。勉強してた方がいいんでは?多くの学校が集う集合型のイベントの方が効率が良いのでは? この時期、本番の迫る時期、私もかなり悩みました。 イベントごとに特徴があるので私の経験ベースですが整理しておこうと思います…

【集中力をつけるために ⑤】

読書、これを軸に集中力を高めたい! こう思って色々本を探しました。 ファーブルの昆虫記は、読むには読んでもらいましたが、どうも挿絵中心に読んでしまっているようで。。 ネットで本を探す場合、四年生の漢字レベルで読めるか、難しい漢字にはルビがふっ…

【集中力をつけるために④】

上の子は、もともと本が好きで、かなりの量の本を受験が終わった今でも読んでます。どうしてそうなったかは、わからないのですが。一応ウチにはゲーム機がありません。でも、下の子は、私が若い時に買ってとってある漫画を毎日読み漁って、全く読書していな…

【同じ問題を何回も間違える 対策】

何回教えても同じ問題で間違える。 解き直しすると、解けるけど、翌日やると間違う。これってよくありますよね。。多分。 いや、皆さんそうであって欲しい、と思うくらい間違えます。私オリジナルの特別解説をルーズリーフに書いて誰が読んでもわかりやすく…

【夏休み明け テスト 衝撃】

先日、夏休み明けのテストが塾でありました。 算数を中心に計算問題とかテキストの総復習しました。理科社会は、あまりやらなかったので、若干気がかりではありました。 テスト楽しかった?と聞くとうかない顔で、ダメだった、と。ま、まあいいさ、そんな回…

【2023 中学受験 学校選び②】

子供と意見があわない、これは良くあることかと思います。どうしても親と子供では着眼点が違うと思います。ズレが生じるポイントは、やはり進学実績ではないでしょうか。 子供は、 ・学校の雰囲気 ・部活 ・森がある、畑がある、池があるなど などがポイント…

【2023 中学受験 過去問いつから?】

この悩みは、つきないと思います。悩んでいる内に月日は経過していくし。まあ大体、夏休み明けの今頃から解き始めるのがオーソドックスかと思います。が、今塾でやってる問題とはやはりレベルの差がかなりあるものです。そこでどうしても答えを見て納得する…

【2023 中学受験 学校選び ソフト編】

これは、中々難しかったです。ソフト面では、つまり、 ・子供にきちんと教育してくれるか に集約されると思います。 具体的には、 ・教育カリキュラム、進学実績、推薦枠 ・部活と勉強のバランス ・校則、いじめなどないか、伸び伸びやれるか ・先生の熱心度…

【2023 中学受験 学校選びインフラ編】

上の子の受験を今年終え、また季節は夏になり、5年生、6年生は学校選びの真っ最中ではないかと思います。お疲れ様です。私の経験としては、学校選びは、大きくインフラ面とソフト面に分かれるのではないかと思います。 インフラ面としては、 ・校舎の規模、…

【家庭内ヤジ】

受験生の勉強をみられているのが、お父さんでしたらご経験があるのではと思うのですが、子供が勉強を嫌がっていると、「ちゃんとやりなさい」、とか、「前にちゃんと勉強してって言ったじゃない!」とか、プロ野球顔負けのヤジが飛び交いませんでしょうか。…

【2023 中学受験 おすすめ学校選定方法】

上の子が4年生のときに、私の出身校に連れて行きました。中学も同じ敷地にありまして。 そこで小学校の施設との規模の違いなどを感じてもらい中学受験をする方向に動機づけたりしてました。その他、色々学校めぐりしましたが、上の子の場合、 1位 図書の充…

【学校の漢字テスト】

先日、学校の漢字テストがありました。 中学受験をご経験の方ならわかると思われますが、学校の漢字テストなんていつ実施されても満点とることが中学受験予備軍には期待されます笑 親も関心を左程払わないものです。が、だめでした。なんと7割。。 妻も御立…

【集中力をつけるために③】

夏休み、とにかく算数の点数をあげなくてはと思い、先述の20分1コマ制を継続。 しかし続けていくうちに20分も席に座らない事態に。。 何が彼の集中力を妨げてるか、観察していると 1位 おかし 常に食べたいみたい 2位 テレビ 我が家は1日1時間としてまして…

【中学受験 小学4年生おすすめ問題集 漢字】

どの学年の模試でも、当然入試本番でも漢字は貴重な得点源です。 って、そんなことは、私もわかっているのですが、中々正解してくれないのが現状です。。学ばせようにも何回も書くのが嫌で嫌でしょうがない様子 しかも知っている漢字は汚く書くし、なんだか…

【中学受験 小学校4年 算数おすすめ問題集】

一見すると普通のドリルですが、問題をよく見ると小学校4年生に必要な計算力が養われるよう、問題がとてもよく練られています。 形式として、特に良いなと思ったのは、計算の答えを書く箇所が一つの数字ごとにマスになっているところです。このマスの中に書…

【集中力をつけるために②】

20分1コマにしてみると、なんと激変! 早く終わりそうだからと結構集中して勉強してます。毎日勉強のための、to doリストを作成してたのですが、その全体量の多さに嫌気が差していたようです💦 しばらくこれを続けようかなと思います。 直近で受けたテスト、平…

【計算ミスをなくす!】

まだまだ計算ミスが多く失点につながっている現状なので、計算ミス調査をしました。 これは、6年生になっても計算ミスはあるので、今のうちから対策グセをつけておくのは有効かと思います。今思えば、年次によって計算ミスの内容も違ったので。 方法は、カン…

【集中力をつけるために】

低学年の男の子の特徴でしょうか。 五分と集中が持ちません。気づくと何かを飲んだり食べたり。おもちゃ片手にテキスト読んで?たり。 家庭学習は、塾での一コマと同じ時間にしていたのですが、塾の先生に相談してみたところ集中できる時間に短くきって勉強…

【偏差値60越への挑戦!】

下の子(男子)がかなり偏差値が低い状態でして、そんな四年生の息子と高い目標に向けての挑戦が始まりました。。 上の子の受験が今年終わったばかりなのですが、また土日教師の日々が始まります。。。 上の子の経験を考えるとまずは、算数、とにかく算数で…