中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【集中力をつけるために③】

夏休み、とにかく算数の点数をあげなくてはと思い、先述の20分1コマ制を継続。

しかし続けていくうちに20分も席に座らない事態に。。

何が彼の集中力を妨げてるか、観察していると

1位 おかし 常に食べたいみたい

2位 テレビ 我が家は1日1時間としてまして、その残り時間が気になっている

3位 その日の勉強量の多さにそもそも気持ちが萎えている

ことがわかりました。

そこで、テレビとお菓子は先に済ませてもらって余地を無くす。勉強量は、多く見えるけど普通にやったらこの時間で終わるから、とtodoリストの横に書いておく。

という対策をとりました。

また20分制ではなく、30分制度にしてみました。こうしてから今、1週間が経過。どうなることやら。