中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【塾でのクラス】

実は、今、1番下のクラスにおります。。 上の子は、中から上のクラスだったのですが、下の子は、なかなかそうはいかず、クラスも上がらない状況が続いております。 時間数だけは、かなりとってるんですが、授業でやったことがあまり身についていないようで、…

【中学受験 勉強の教え方 経験を経て】

毎週土日、下の子(四年生)を教えてます。 今年受験だった上の子にも教えてたのですが、経験から考えると、五年終わりぐらいまでには、自分で勉強して理解していく力を身につけさせる、これにつきると思います。 上の子のときは、直前期まで私が教えたりし…

【中学受験 個別指導】

なかなか成績が上がらず悩ましい日々が続いてます。。私も中学受験組でしたが、下の子は、とったことがないほど低い点数を連発してくるし笑 で、個別指導にも入れようかと考えてます。 11月から。算数だけですが。友人のお子さんも聞くとかなりの有名受験2…

【2023 中学受験 1月受験について】

結論から言いますと、おすすめです。 ウチは、1校だけですが、受験しました。全く受験対策もせず、場所も曖昧なくらい放置してました笑 とにかく雰囲気になれてもらえばと思いまして。その結果、落ちたのですが、そこは予め受験対策しないことが逆に効果的…

【2023 中学受験 学校イベント後編】

続きです。 4. 学校説明会 校内見学付き ・やはりこのパターンが1番良いです。 学校方針などは、親がメインで確認して見学では子供がメインになる、といった感じです。親と子ではどうしても知りたい情報に差が出てしまいますしね。 学校の雰囲気もよくわかり…