中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【中学受験 勉強の教え方 経験を経て】

毎週土日、下の子(四年生)を教えてます。

今年受験だった上の子にも教えてたのですが、経験から考えると、五年終わりぐらいまでには、自分で勉強して理解していく力を身につけさせる、これにつきると思います。

上の子のときは、直前期まで私が教えたりして、かなりのサポートをしました。その分、進捗は良かったのですが、未知の問題にはどうしても弱さがら出てしまっておりました。

自分で理解して解く、という力が充分ではなかったと思います。

そこで下の子には、

①とにかく考えさせる(宿題が全部終わらずとも。)

②丸つけも親はやらない。

③何のために受験するか意識させる

この3点を軸に進めております。

特に③は、日が経つと本人の考え方も変化するのですが、情報誌やネットの情報を与えるのでなく、可能な限りこの手の会話を子供とするようにして、常に考え、修正することを継続しようと思ってます。

効果のほどは、またここでご報告します笑