中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【中学受験 学校見学 おすすめ】

学校見学、なかなか難しいですよね、特に時期。

なるべく受験に近い時期に行って子供の感想とか聞きたいけど、あまりに近いと勉強の妨げにもなるし。

上の子は、5年生でだいたい行きたいところを回りました。6年生では、1,2校でした。

実際回ってみた感想ですが、親がよく見とくのが重要で子供は、部活とか雰囲気で選んでしまうんではないかと思います。

なので、やはり五年である程度見ておいて、6年生では第一志望に少し育成くらいで良いのではないかと思います。

学校によっては、その年のテストをかなりリアルに話してくれる学校もあるので、親は受験する学校を6年の時に全部行ったほうがよいかなと思います。