中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【中学受験 小学校4年 算数おすすめ問題集】

一見すると普通のドリルですが、問題をよく見ると小学校4年生に必要な計算力が養われるよう、問題がとてもよく練られています。

形式として、特に良いなと思ったのは、計算の答えを書く箇所が一つの数字ごとにマスになっているところです。このマスの中に書かせる行為、実は集中力の向上や計算ミスの防止につながっています。(個人の感想ですが笑)

 実際解いている姿を見てみると、数字を注意深く書くようになって、裏紙に書かせて解かせていたときにあった桁ずれがなくなってきています。このドリルできちんと書くことを学ぶことによって、数字をきれいに、桁も揃えて書くようなクセが身につきそうです。

この夏の1冊におススメではないかと思います。

 

小学4年の漢字 (《一歩先を行く》リーダードリル〈国語〉) [ 四谷大塚 ]

価格:1,078円
(2022/8/6 22:52時点)
感想(2件)