中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験 最小公倍数 最大公約数】

何となく解いていた、最小公倍数と最大公約数。こんな解説があったらわかりやすかったのに。。 最小公倍数とは、2つ以上の数のうち、最も小さい共通の倍数のことを言います。例えば、2と3の最小公倍数は6です。なぜなら、2の倍数は2、4、6、8、10、12...であ…

【中学受験 おすすめ勉強方法】

成績が落ちたり、元々下のクラスにいたりすると基礎問題に時間を割きがちで、難しい問題は、上のクラスに上がってからとなってしまいます。 上の子の受験の際に気がついたのですが、このやり方だと、基礎力はつくのですが、中々上のクラスには上がれないかと…

【中学受験 いよいよ5年生 地理おすすめ】

この2月からいよいよ5年生。 授業時間も長くなり、そもそも起きていられるのか?などと心配しています。上の子はしっかり対応していたのですが。 そこで気になるのが地理です。これ一回やったあとしばらくやらないで、次はたしか受験モード真っ盛りになって…

【中学受験 おすすめ 長文を読む】

長い文章、特に国語の問題、これを集中を途切らせず読めるようになる方法はないか。 最近の課題はこれです。 本も読まない子をどうやって読むようにもっていくか。一つ気がついていた方法は、算数や社会、理科、特に社会とか理科かと思いますが、興味のある…

【中学受験 おすすめ 消しゴム 使用感想】

もしかしたら、シャープペンシルよりも重要なことかもしれません。 何故なら芯は、折れてもすぐ出できますが、消すことは元々時間がかかる作業ですし、テスト用紙がよれたりしてしまっては、余計に時間がかかってしまいます。 目的の箇所だけを素早く、きれ…