中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【集中力をつけるために⑤】

朝、計算問題を2種類やってます。一つは、塾からの課題、もう一つは、市販のドリル。(四谷大塚のですが。) で、どうも見てると、簡単な四谷大塚の方を先にやると集中力がその後も続いている様子。 そう、比較的簡単な計算問題によって、良いウォームアップ…

【個別指導 効果?】

算数だけですが、個別指導にも通うようになって、なんと少し効果がでて参りました。 指導の人は、毎回変わるのですが、少なくとも私の指導よりわかりやすいとのこと。。 まあ専門でやってる人には勝てないよな、と自らを慰めつつも、土日の家庭指導も続けて…

【模試について 考え方を変えました】

時々、なんとか模試というのがあります。 上の子の経験から、またテスト内容を見ても、なんで今習ってもない問題が出てきて順位とか偏差値測定するんだろう、と思ってました。 よって特に受験させてなかったのですが。。 一方で、下の子はテストの途中で体力…

【中学受験 文化祭 見るべきところ】

上の子の学園祭に行って参りました。 女子校なので、中々の居辛さを感じつつも色々展示を見て廻りました。 受験前には行ったことがなかったのですが、 生徒展示ではなく、学校展示については、とても役に立つな〜と改めて思いました。 あまり立ち寄る人もい…