中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験 ルーティンおすすめ】

小五の下の子、色々なルーティンを試してきました。 結果、毎日計算問題と漢字練習、余裕があれば四谷大塚の計算ドリル、でおちつきました。 ここ2、3ヶ月は、このルーティンでやってます。 そして兎に角、計算が正解だったら褒めること。間違ってたら単純作…

【中学受験 塾のクラス】

何と下の子、最近の塾テストでかなりの好成績を叩き出してます。といっても1番下のクラスなので大喜びは、できないのですが。。 変わったところといえば、読書習慣がずっと続いてるところでしょうか。 読書のおかげで、長い時間勉強できるようになったのと、…

【中学受験 綺麗な字にするために】

字を綺麗にするためにどうしたらいいか。 女の子は、もともと綺麗に書く方が多いんじゃないかと思いますが、ウチは字がかなり荒れてます。。テストでも指摘されるぐらいです。 よく使われるcampusノートにして、細い行に書いてもらったりしましたが、最初は…

【中学受験 成績動向】

急に息子がクラスのトップ10に入る成績を叩き出しました。何故?? 最近の1番の変化は、なんと本を読むようになったことです。これによってある程度、集中力を保つことができるようになってのではないかと思われます。 今まで色々な本を買ってみたんですが、…