中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【中学受験 生成AIに聞いた小5用分数 5選】

生成AIに小5で分数の理解度を確かめるのに最適な分数の問題について聞いてみました。 1.2/3+5/6= 2.3/5×2/3= 3.1/2÷1/3= 4.3/4÷2/5= 5.7/8-3/10= ちょっとした休み時間などに使ってみてください!

【中学受験 テストの点数】

何故か最近、クラスの上位に名を連ねるようになった息子。下位クラスの話ですが。 一つも教えてない国語、これが上がってます。。唯一、漢字は徹底するようにしたんですが、それ以上に点をとるように。 記述の回答も微妙ながら丸をもらえることも増えてきて…

【中学受験 学校見学 おすすめ】

学校見学、なかなか難しいですよね、特に時期。 なるべく受験に近い時期に行って子供の感想とか聞きたいけど、あまりに近いと勉強の妨げにもなるし。 上の子は、5年生でだいたい行きたいところを回りました。6年生では、1,2校でした。 実際回ってみた感想で…

【中学受験 ルーティンおすすめ】

小五の下の子、色々なルーティンを試してきました。 結果、毎日計算問題と漢字練習、余裕があれば四谷大塚の計算ドリル、でおちつきました。 ここ2、3ヶ月は、このルーティンでやってます。 そして兎に角、計算が正解だったら褒めること。間違ってたら単純作…

【中学受験 塾のクラス】

何と下の子、最近の塾テストでかなりの好成績を叩き出してます。といっても1番下のクラスなので大喜びは、できないのですが。。 変わったところといえば、読書習慣がずっと続いてるところでしょうか。 読書のおかげで、長い時間勉強できるようになったのと、…

【中学受験 綺麗な字にするために】

字を綺麗にするためにどうしたらいいか。 女の子は、もともと綺麗に書く方が多いんじゃないかと思いますが、ウチは字がかなり荒れてます。。テストでも指摘されるぐらいです。 よく使われるcampusノートにして、細い行に書いてもらったりしましたが、最初は…

【中学受験 成績動向】

急に息子がクラスのトップ10に入る成績を叩き出しました。何故?? 最近の1番の変化は、なんと本を読むようになったことです。これによってある程度、集中力を保つことができるようになってのではないかと思われます。 今まで色々な本を買ってみたんですが、…

【中学受験 最小公倍数 最大公約数】

何となく解いていた、最小公倍数と最大公約数。こんな解説があったらわかりやすかったのに。。 最小公倍数とは、2つ以上の数のうち、最も小さい共通の倍数のことを言います。例えば、2と3の最小公倍数は6です。なぜなら、2の倍数は2、4、6、8、10、12...であ…

【中学受験 おすすめ勉強方法】

成績が落ちたり、元々下のクラスにいたりすると基礎問題に時間を割きがちで、難しい問題は、上のクラスに上がってからとなってしまいます。 上の子の受験の際に気がついたのですが、このやり方だと、基礎力はつくのですが、中々上のクラスには上がれないかと…

【中学受験 いよいよ5年生 地理おすすめ】

この2月からいよいよ5年生。 授業時間も長くなり、そもそも起きていられるのか?などと心配しています。上の子はしっかり対応していたのですが。 そこで気になるのが地理です。これ一回やったあとしばらくやらないで、次はたしか受験モード真っ盛りになって…

【中学受験 おすすめ 長文を読む】

長い文章、特に国語の問題、これを集中を途切らせず読めるようになる方法はないか。 最近の課題はこれです。 本も読まない子をどうやって読むようにもっていくか。一つ気がついていた方法は、算数や社会、理科、特に社会とか理科かと思いますが、興味のある…

【中学受験 おすすめ 消しゴム 使用感想】

もしかしたら、シャープペンシルよりも重要なことかもしれません。 何故なら芯は、折れてもすぐ出できますが、消すことは元々時間がかかる作業ですし、テスト用紙がよれたりしてしまっては、余計に時間がかかってしまいます。 目的の箇所だけを素早く、きれ…

【中学受験 シャープペンシルおすすめの結果③】

何種類か試してみた観察結果をご紹介させて頂きましたが、実は1番良く使っていたシャープペンシルは、別にあります。 実は、ある学校の学校見学に行った際に買ったシャープペンシルです。 結局その学校は受験していないのですが、1番愛用していたように思い…

【中学受験 シャープペンおすすめの結果②】

ネットで色々紹介されているものを上の子の受験の時に使ってみました。その時の観察結果をご紹介します。 ■グリップにジェルが使われているタイプ 使い始めたころは、書きやすそうにしてました。でも数ヶ月するとジェル感に違和感がうまれたらしく、その後は…

【中学受験 シャープペンシルおすすめの結果①】

もともと文房具が好きで、自分の受験の頃から、何十年も前ですが、色々なシャープペンを試してました。特にぺんてるのをよく使ってました。今はデッドストックですが、ペンの中程が押せて芯が出でくるタイプです。 そんな私が、上の子の受験のときから色々な…

【中学受験 塾クラス】

残念ながら、新5年を迎えるにあたり、最下位クラスになってしまいました。。 さすがに本人も応えている様子。これで奮起するかと思いきや、大した変化もなく。。 まあじっくりやるしかないですかね。 算数は、徐々にですが平気点に近くはなってきているのが…

【中学受験 時計 おすすめ】

そういえば、時計持たせてなかった。。 最近気がつきました。 時計選びのポイントは、 ①針時計 ②針の音がしない、気にならない ③アラーム機能など、余計な機能はなし ④やらないかもだけど、机の上に置いた時に文字盤が立てられる かな、と思います。 ネット…

【個別指導の効果について】

昨年の下旬から不定期ですが、月に2回個別指導塾にも行くことになりました。その中間結果ですが、結論からいうと、効果ありますね。 点数としては、今まで平均点がはるか遠かったのですが泣、最近の塾テストでは平均より少し下、がコンスタントになってきま…

【小4 冬休み明けの過ごし方】

冬期講習は、なんだか上の子の時のレベルよりも低い感じの内容だったんで助かりました。 最近、勉強嫌いに拍車がかかってまして。 でも、そのいやいやをかいくぐって、速さとつるかめ、差集め算に焦点をあてて復習を実施。 特に差集め算は、受験までどんどん…

【伴走と自走】

理想は、五年生の夏頃から、自分自身で難しい問題にもチャレンジして、わからなければ解答みて理解して、が良いと思います。 最初からできてるお子さんも多数いらっしゃるとは思いますが。。 上の子に対しては、かなり支援するタイプの伴走を長くやってしま…

【集中力をつけるために⑤】

朝、計算問題を2種類やってます。一つは、塾からの課題、もう一つは、市販のドリル。(四谷大塚のですが。) で、どうも見てると、簡単な四谷大塚の方を先にやると集中力がその後も続いている様子。 そう、比較的簡単な計算問題によって、良いウォームアップ…

【個別指導 効果?】

算数だけですが、個別指導にも通うようになって、なんと少し効果がでて参りました。 指導の人は、毎回変わるのですが、少なくとも私の指導よりわかりやすいとのこと。。 まあ専門でやってる人には勝てないよな、と自らを慰めつつも、土日の家庭指導も続けて…

【模試について 考え方を変えました】

時々、なんとか模試というのがあります。 上の子の経験から、またテスト内容を見ても、なんで今習ってもない問題が出てきて順位とか偏差値測定するんだろう、と思ってました。 よって特に受験させてなかったのですが。。 一方で、下の子はテストの途中で体力…

【中学受験 文化祭 見るべきところ】

上の子の学園祭に行って参りました。 女子校なので、中々の居辛さを感じつつも色々展示を見て廻りました。 受験前には行ったことがなかったのですが、 生徒展示ではなく、学校展示については、とても役に立つな〜と改めて思いました。 あまり立ち寄る人もい…

【塾でのクラス】

実は、今、1番下のクラスにおります。。 上の子は、中から上のクラスだったのですが、下の子は、なかなかそうはいかず、クラスも上がらない状況が続いております。 時間数だけは、かなりとってるんですが、授業でやったことがあまり身についていないようで、…

【中学受験 勉強の教え方 経験を経て】

毎週土日、下の子(四年生)を教えてます。 今年受験だった上の子にも教えてたのですが、経験から考えると、五年終わりぐらいまでには、自分で勉強して理解していく力を身につけさせる、これにつきると思います。 上の子のときは、直前期まで私が教えたりし…

【中学受験 個別指導】

なかなか成績が上がらず悩ましい日々が続いてます。。私も中学受験組でしたが、下の子は、とったことがないほど低い点数を連発してくるし笑 で、個別指導にも入れようかと考えてます。 11月から。算数だけですが。友人のお子さんも聞くとかなりの有名受験2…

【2023 中学受験 1月受験について】

結論から言いますと、おすすめです。 ウチは、1校だけですが、受験しました。全く受験対策もせず、場所も曖昧なくらい放置してました笑 とにかく雰囲気になれてもらえばと思いまして。その結果、落ちたのですが、そこは予め受験対策しないことが逆に効果的…

【2023 中学受験 学校イベント後編】

続きです。 4. 学校説明会 校内見学付き ・やはりこのパターンが1番良いです。 学校方針などは、親がメインで確認して見学では子供がメインになる、といった感じです。親と子ではどうしても知りたい情報に差が出てしまいますしね。 学校の雰囲気もよくわかり…

【中学受験 予習シリーズ算数 4年上 買い方】

私、上の子の受験の際は、買ってなかったのですが、下の子の勉強を見てて、基本的な解き方が纏めて記載されている参考書的なものの必要性を痛切に感じておりました。塾では板書されているようですが、テキストには記載されていない。じゃあわからない時、解…