中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【小4 冬休み明けの過ごし方】

冬期講習は、なんだか上の子の時のレベルよりも低い感じの内容だったんで助かりました。

最近、勉強嫌いに拍車がかかってまして。

でも、そのいやいやをかいくぐって、速さとつるかめ、差集め算に焦点をあてて復習を実施。

特に差集め算は、受験までどんどんレベルアップしていくので今のうちに慣らしておくのが良いかと思います。

速さもレベル上がりますが、基本は変わらないですし。追いつくか、出会うか、途中で休むとか笑 ダイヤグラムを比で特にはまだ早いですしね。

そして授業再開までのこの数日、ここで足りないところをブラッシュアップしようと思います。五年になるとガクッとレベルあがりますよね。。

今から一年前に上の子の受験でした。あれからもう一年たったか、という感じです。上の子は、中学入ったら見違えるように勉強しだして、今は学年トップクラスの成績です。中学受験では、中レベルでしたが。

今年受験の皆様、お疲れ様です。結果は色々あるかと思いますが、頑張ってください!!