中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【伴走と自走】

理想は、五年生の夏頃から、自分自身で難しい問題にもチャレンジして、わからなければ解答みて理解して、が良いと思います。

最初からできてるお子さんも多数いらっしゃるとは思いますが。。

上の子に対しては、かなり支援するタイプの伴走を長くやってしまい、良い面もありましたが、やはり難関校を目指すんだったら早いとこ自分で理解するクセをつける方が良いと思います。

下の子には、心を鬼にして自分で丸つけさせて、理解させようとしてますが、なかなかこ!が、やってくれず。意地はって丸つけしないと平気で1週間は遅れてしまうし。

悩みはつきないですね。