中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【集中力をつけるために④】

上の子は、もともと本が好きで、かなりの量の本を受験が終わった今でも読んでます。どうしてそうなったかは、わからないのですが。一応ウチにはゲーム機がありません。でも、下の子は、私が若い時に買ってとってある漫画を毎日読み漁って、全く読書していない状況です。2人を比較すると、やはり国語力に大きな差がありますし、国語に限らず、どの教科においても問題文を読み込む力に差があります。

読書は、重要、とよく言われますが、まさにその通りで2人を比べると如何に読書が重要かが良くわかります。

では、どういう本を読んでもらったら良いか。

実は前にも、読書させようと色々ためしたのですが、あまり興味を示してもらえず、、

とりあえず、ファーブルの昆虫記を買ってみました!

 

ファーブルの昆虫記 (講談社青い鳥文庫) [ アンリ・ファーブル ]

価格:682円
(2022/9/19 22:30時点)
感想(1件)

買ってから1、2週間経過しましたが、読み終わった!!とのことです。

ほんとかな?