中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【2023 中学受験 学校選び ソフト編】

これは、中々難しかったです。ソフト面では、つまり、

・子供にきちんと教育してくれるか

に集約されると思います。

具体的には、

・教育カリキュラム、進学実績、推薦枠

・部活と勉強のバランス

・校則、いじめなどないか、伸び伸びやれるか

・先生の熱心度

・ネットではこう書いてあるが本当か

など挙げたらキリがないです。

中にはパンフレットやホームページに記載されている事実、実績を確認すれば書いてありますが、それでも釈然とはしないかと思います。

私のおすすめとしては、知り合いを探すことです。私は出来なかったのですが、進学する学校が決まったとたん、知り合いのお子さんが何人か既に通っていることが判明。聞ける環境にいた事に気がつきました笑。

何故こんなことになるか、そうです、以外に志望校って秘密にしてしまうんですね。私も気がつけば合格まで親にも言っておらず、実は親の親友のお子さんが通っていたことが後でわかりまして。

実際に通っている方に聞けば、1番信憑性の高い情報が手に入るのではないかと思います。

余談ですが、今上の子が通っている学校、成績が偏差値で順位が出てきません。順位出して競争する学校が良かったと思いますが、流石にこれは知り合いに聞いてたとしても話題に挙がらなかったかと思います。中々難しいですよね。