中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【2023 中学受験 1月受験について】

結論から言いますと、おすすめです。

ウチは、1校だけですが、受験しました。全く受験対策もせず、場所も曖昧なくらい放置してました笑 とにかく雰囲気になれてもらえばと思いまして。その結果、落ちたのですが、そこは予め受験対策しないことが逆に効果的な理由になりまして、何もやってないから仕方ないじゃん、と納得してもらいました。ただ、本人からすると、他の子は結構受かってて、やはりショックだったようです。この、他の子が受かっててショックを受けるというのは予想外というか、私の配慮不足でした。。

2校目は申し込んでいたのですが、また落ちたら言い訳も役に立たなくなる可能性があり、やめました。なので受験するなら中途半端な対策はせずに、受かるくらい準備するか、全くしないか、が良いと思います。受験問題は、良問で他の学校でも似たような問題が1つあったとのことでしたので、テストの復習はやっておくと良いと思います。

雰囲気慣れは、成功しまして、どこの会場も1月受験ほどの規模ではないので、本人的には落ち着いて受験できたとのことでした。あと親としとも申し込み方法などの備えになると思います。

ここの合否は、あまり関係ないと思います。本番では2校から合格頂きましたし。