中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【2023 中学受験 学校イベント後編】

続きです。

4. 学校説明会 校内見学付き

・やはりこのパターンが1番良いです。

学校方針などは、親がメインで確認して見学では子供がメインになる、といった感じです。親と子ではどうしても知りたい情報に差が出てしまいますしね。

学校の雰囲気もよくわかりますし。ただかなり人気があるので予約はすぐに一杯になってしまいます。私はここまで予約に熱心になる必要があるのか、と一歩引いてしまい出遅れたのですが、しばらくして人気チケットの予約をとるがごとく、開始時刻と共にクリックするようになりました。

 

まとめますと、4番を最優先に時間を使う、勉強時間が削られますが、子供のモチベーションに想像以上に影響がありました。また他の子が行って自分が行ってないと焦りにもつながるようでした。訪問した際にもらうクリアファイルなどを大切にしてニヤけてましたし笑。オンライン系は、あくまで予備的に情報確認に利用、が良いかと思います。

最後に文化祭ですが、これは情報収集よりも子供のその学校に対する印象アップにつながるのではないかと思います。文化祭をつまらなそうにやる学校は無く、どこも楽しくやりますし、当然子供にも楽しく映ります。

親御さんも平日仕事、家事、週末に学校訪問、塾送迎やお弁当の用意など大変な時期かと思いますが、お体にお気をつけて!