中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【中学受験 予習シリーズ算数 4年上 買い方】

私、上の子の受験の際は、買ってなかったのですが、下の子の勉強を見てて、基本的な解き方が纏めて記載されている参考書的なものの必要性を痛切に感じておりました。塾では板書されているようですが、テキストには記載されていない。じゃあわからない時、解き方の振り返り先がこの汚いノートなのか?親としても教えるネタとして欲しい!

4年生には、4年生のつるかめ算や速さの解き方が記載されてる参考書ないかな。6年生の解き方が記載されてるものを見てもわからないだろうし。でも探しても、探しても高学年、低学年のくくりだったり、対象学年が不明確だったり。。欲しいのは4年、4年生向けなんだ!と探しましたところ、ありました。

「予習シリーズ 算数4年上」、さすがです。学年別に基本的な解き方が記載されている。問題集というよりか、参考書型。やった!と思って買いました。所謂、普通のECサイトで。でも悲しいかな、既におわかりの方からしたら常識かもしれませんか、私、初めての購入でして、見事に定価の倍以上で購入してしまいました。。しかも良い参考書なのだからこのくらいするのだろうと納得までして泣。

そうです、これは天下の四谷大塚さんの教材。

ここのサイトに会員登録して買えば、送料かかりますが、普通の価格で買えます。皆様もお気をつけください。中身は塾の進捗と少し違いまずが、さすがにわかりやすく解説されてます。

前にも書きましたが、関係者ではございません笑。子供の合格を願って日々併走する一会社員です。