中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【2023 中学受験 おすすめ学校選定方法】

上の子が4年生のときに、私の出身校に連れて行きました。中学も同じ敷地にありまして。

そこで小学校の施設との規模の違いなどを感じてもらい中学受験をする方向に動機づけたりしてました。その他、色々学校めぐりしましたが、上の子の場合、

1位 図書の充実

2位 部活

3位 学校の雰囲気

で決めているようで、最終的に経堂の進学校に決めてました。

で、振り返ってみると、選定の中で1番重要だったのは、学校に実際行くことだと思います。

説明会だけでなく、学校見学まですることを強くおすすめします。そこで6年ぐらい過ごす訳なのであたり前かもしれません。

学校訪問して第一志望以外は、全部変わりました。6年生になると、なかなか時間がとりづらいですが、受験校に訪問する時間分、勉強が遅れても実際に行く価値はあると思います。

親の希望と子供の希望のズレの修正方法についてはまた別途で書こうと思います。