中学受験おすすめ情報

中学受験に役立つ参考書、問題集などを紹介

【家庭内ヤジ】

受験生の勉強をみられているのが、お父さんでしたらご経験があるのではと思うのですが、子供が勉強を嫌がっていると、「ちゃんとやりなさい」、とか、「前にちゃんと勉強してって言ったじゃない!」とか、プロ野球顔負けのヤジが飛び交いませんでしょうか。そして、それを聞いた子供が、更に泣くという悪循環。

頼む、俺の仕事をこれ以上増やさないでくれ、昨日も職場で怒られて大変だったんだ!!

なんて言えず、まあまあとヤジ軍団(妻娘)をなだめるという悲惨な状況。。

あまり強く言うと、三つ巴の戦いになり、利害関係や落とし所がよくわからない言い合いになると思われますので、かなり気を使いますよね笑